サイトマップ
茂木町の人口
人口 12,501人
男性 6,116人
女性 6,385人
世帯 4,549世帯
2018年03月01日現在
平成23年3月定例会の主な内容
質疑
施政方針に対する質疑

議員 平成23年度一般会計予算は、22年度予算と比較し9.1%、6億円増。72億円の積極型予算になる。
給食センターの建設継続、茂木小学校耐震・大規模改修工事、ユズ商品開発と製造、デマンド交通実証等がある。
また、「茂木町第5次総合計画」のスタートの年で新生茂木町を実現する年だ。新年度予算の町長所見と方針は。

町長 世の中の出来事、国の施策が、地方に直接影響しこの政局は何なんだ、という強い思いです。
新総合計画のスタートの年で、これからやらなければならない事がたくさんある中で、緊急性を見極めながら計画を推進します。
特に雇用対策は、新たな雇用機会の創出で産業を町が立ち上げます。
子どもたちの安心安全のため、茂木小学校の耐震工事を実施します。

議員 町長の過去4年間の施政方針は、H19~21年度「きびしい財政運営・未曾有の経済危機」H22年度「世界的経済危機」H23度「民主政権攻撃の施政方針」としている。
生活や行政、世の中を見る場合、今なぜこうなっているのか、自分の生活が苦しいのはなぜか、この不安はなぜか。これらの原因を考えることが、問題の解決に必要だ。
これらの解決方法は。

町長 原因は、いろんな要因が複雑にからみあっているのだと思います。
茂木町の問題を茂木町だけで解決する状況ではありません。世界の状況の変化が、小さな田舎町にも来るような状況にあります。



一般質問

ダウンロード 綱川議員の質問と回答.doc

ダウンロード 星議員の質問と回答.doc

ダウンロード 三村議員の質問と回答.doc

ダウンロード 佐山議員の質問と回答.doc

ダウンロード 大坪議員の質問と回答.doc


ダウンロード 半田議員の質問と回答.doc

平成23年度予算

ダウンロード 当初予算.xls

討論

ダウンロード 星議員 反対討論.doc

ダウンロード 三村議員 賛成討論.doc


お問合せ先
議会事務局
TEL: 0285-63-5645
FAX: 0285-63-0459

※「用語解説」に関するご質問は、ウェブリオまで問合せ下さい。

トップページへ  ページ上部へ