サイトマップ
茂木町の人口
人口 12,557人
男性 6,145人
女性 6,412人
世帯 4,546世帯
2018年01月01日現在
今週紹介している方言
【いじやける】O.A.5月29日~6月4日
方言:いじやける
意味:イライラする

使用例
鳴:あぁ、いじやげる
小:どうかしたんですか?
鳴:町報の「まちがいみぃーつけた」が分かんなくっていじやけっちゃうんだよ
小:何言ってるんですか鳴井さん、その町報全然焼けてないですよ

これは、「間違い探しが分からなくてイライラしている」といったら小幡さんに「町報は焼けてませんよ」と勘違いされてしまった会話です。

【あらいまで】O.A.5月22日~28日
方言:あらいまで
意味:食器などを洗う

使用例
鳴:小幡さん、家ではちゃんとあらいまでやんなきゃだめだぞ
小:なんですか?あらいまでって。私の家は荒くないですよ
鳴:小幡さんこそ何言ってんだい

これは、「小幡さん、家ではちゃんと食器洗いしなきゃだめだよ」と言ったのに「あらいまでって何ですか?」とわかってもらえなかった会話です。

【なめっこい】O.A.5月15日~21日
方言:なめっこい
意味:なめらかでツルツルしている

使用例
鳴:小幡さん、えらく嬉しそうだね
小:見てください、ぬいぐるみをもらいました
鳴:へぇーこのぬいぐるみずいぶんなめっこいねぇ
小:ぬいぐるみは舐めたらダメですよ

これは、このぬいぐるみはてざわりがなめらかだねと言ったらぬいぐるみは舐められませんよと勘違いされてしまった会話です。

【いしけぇ】O.A.5月8日~14日
方言:いしけぇ
意味:みすぼらしい

使用例
鳴:小幡さんこの前だいぶいしけぇ自転車乗ってたんだないの。
小:あの自転車は中学生の頃から大切に使ってます。
鳴:そうけ。それにしても、いしけぇ自転車乗ってたね。
小:私は石でできた自転車なんて乗ってませんよ。

これは小幡さんが中学生の時から大切に乗っている自転車をみて、みすぼらしい自転車に乗ってるねと言ったら、石でできた自転車には乗ってませんと勘違いされてしまった会話です。

【ぱっかだ】O.A.5月1日~7日
方言:ぱっかだ
意味:かたい

使用例
小:うーん、開かないな。
鳴:さっきからそんなにうなってどうしたんだい?
小:このふた堅くてなかなか開かないんですよ。
鳴:どれ、貸してみ。うーん、このふたぱっかだでひとっつもあかねな。
小:なんだかよくわからないことを言っても開きませんよ。

これは、ふたが堅くてぜんぜん開かないと言ったら、よくわからないことを言ってもふたは開きませんよと言われてしまった会話です。

お問合せ先
企画課 広報係
TEL: 0285-63-5616
FAX: 0285-63-0459

※「用語解説」に関するご質問は、ウェブリオまで問合せ下さい。

トップページへ  ページ上部へ