サイトマップ
茂木町の人口
人口 12,378人
男性 6,070人
女性 6,308人
世帯 4,531世帯
2018年06月01日現在
今週紹介している方言
【ぼっこれる】O.A.6月26日~7月2日
方言:ぼっこれる
意味:壊れる

使用例
小:最近、携帯の調子が悪いんです。
鳴:雑に扱ってっから、携帯ぼっこれっちったんでねーの。
小:そんなに雑に扱ってないですよ。それに、「ぼっこれちった」ってなんですか?

これは、携帯の調子が悪いという小幡さんに対して、「雑に扱っているから、携帯が壊れてしまったんじゃないの」と言っている会話です。

【はらくちい】O.A.6月19日~25日
方言:はらくちい
意味:おなかいっぱい

使用例
小:鳴井さん、デザート食べますか?このお店、ケーキが、すっごくおいしいんですよ。
鳴:あぁ、はらくちぃ。でも、少し食ってみっかな。甘いものは別腹だがんな。

これは、デザートを勧められ、「おなかはいっぱいだけど、食べてみようかな」と答えている会話です。

【きぼっちょ】O.A.6月12日~18日
今日のゲストは茂木テレビの深谷さんです

方言:きぼっちょ
意味:木の枝

使用例
深:今日は暑いから、バーベキュー日和ですね。私、バーベキュー大好きなんですよー。
鳴:わがったから、早くきぼっちょ集めでこーよ。

これは、バーベキューを楽しみにしている深谷さんに対し、「早く、木の枝を集めてきなよ」と言っている会話です。

【ぶちかる】O.A.6月5日~11日
方言:ぶちかる
意味:座る

使用例
小:鳴井さん、おばあちゃんの家に届け物をしたら『ぶちかって、休んできな』って言われたんです。
鳴:うん、それでどうしたの?
小:何をぶつけるのか分からなくて、そのまま帰ってきてしまいました。
鳴:小幡さん、ぶちかんのとぶっつけんのは違うんだよ。
小:えっそうなんですか?

これは、小幡さんが「座って休んでいきなよ」と言われたのを何かをぶつけるのと勘違いしてしまった会話です。

お問合せ先
企画課 広報係
TEL: 0285-63-5616
FAX: 0285-63-0459

※「用語解説」に関するご質問は、ウェブリオまで問合せ下さい。

トップページへ  ページ上部へ