サイトマップ
茂木町の人口
人口 12,378人
男性 6,070人
女性 6,308人
世帯 4,531世帯
2018年06月01日現在
「議会用語」た行
た行
陳情(ちんじょう)

議会に対し、町の仕事に関することや地域の身近な問題について、文書で意見や希望を述べることをいいます。なお、形式としては請願と同じですが、陳情の提出には紹介議員は必要ありせん。


定足数(ていそくすう)

会議を開くために最低限必要な出席議員数のことをいい、地方自治法において議会は議員の定数の半数以上の議員が出席しなければ会議を開くことができないとされています。


定例会(ていれいかい)

定期的に招集される議会で、毎年4回招集すると条例で決められています。なお、定例会とは別に、必要に応じ臨時会を招集することがあります。


答弁(とうべん)

本会議や委員会などで、議員(委員)の質問・質疑に対して町長をはじめ執行機関などが答えることをいいます。


討論(とうろん)

議題となっている事項が採決される前に、議員が賛成または反対の立場にたって意見を表明することを討論といいます。討論の目的は、単に自己の賛否の意見を明らかにするだけでなく、まだ賛否を決定していない議員及び意見の異なる議員を自己の意見に賛同させることにあります。

特別委員会(とくべついいんかい)

委員会のうち必要のある場合や特定のことを審査するために設置される委員会のことをいいます。


動議(どうぎ)

本会議や委員会などで会議の進行又は手続きに対し、議員から行われる提案で、議決を要するものです。

お問合せ先
議会事務局
TEL: 0285-63-5645
FAX: 0285-63-0459

※「用語解説」に関するご質問は、ウェブリオまで問合せ下さい。

トップページへ  ページ上部へ