サイトマップ
茂木町の人口
人口 12,501人
男性 6,116人
女性 6,385人
世帯 4,549世帯
2018年03月01日現在
就学援助制度について
茂木町教育委員会では、生活保護認定されている、または生活保護認定世帯に準ずる程度に生活を営むだけでも経済的に困窮しており、援助無しでは学校へ納入する学用品費や給食費などの支払いが困難であると認められる方に対し、就学援助費を支給しています。希望される保護者は、在学されている学校へご相談ください。

対象者 茂木町立小・中学校に在学しており、生活保護法の適用を受けている、または生活保護世帯に準ずる程度に困窮している方。
【生活保護世帯に準ずる程度に困窮している目安】
・生活保護が停止または廃止になった
・住民税が非課税または減免されている
・個人事業税が減免されている
・国民年金の掛け金が減免されている
・国民健康保険の保険料が減免されている
・児童扶養手当を受給している
・生活福祉資金の貸し付けを受けた
・上記に該当しないが、経済的に児童生徒が就学困難となる特別な事情がある
〇認定の基準となる所得金額の目安
2人世帯(大人1人、小学生1人)・・・・・・・・・220万円程度
3人世帯(大人1人、小学生1人、中学生1人)・・・290万円程度
4人世帯(大人1人、小学生1人、中学生1人)・・・300万円程度
※上記の所得金額は目安です。世帯構成や年齢、住宅状況などによって異なります。
申請方法 在学している学校へ「就学援助費受給申請書」を提出してください。(在学児童生徒の継続申請は12月末までに学校へ提出下さい。)
※申請書には生活保護法の適用以外の方は、添付書類が必要になりますので、申請書をよくご確認下さい。
認定について 世帯全員の所得額や学校長及び児童民生委員の意見を参考にしながら教育委員会が認定します。
支給対象経費 (1)学用品費の一部・通学用品費の一部
(2) 校外活動費の一部
(3)修学旅行費
(4)新入学学用品費の一部
(5)学校給食費
(6)医療費(学校病に限る。学校に相談してください。)
受給方法 学校長に請求・受領を委任することになります。
その他 住所が変わる場合や転出のときは、必ず学校に連絡してください。
経済状況の好転により就学援助の必要がなくなったときは、学校長に申し出てください。

ダウンロード 就学援助制度について.pdf

お問合せ先
生涯学習課 学校教育係
TEL: 0285-63-3337
FAX: 0285-63-1138

※「用語解説」に関するご質問は、ウェブリオまで問合せ下さい。

トップページへ  ページ上部へ