美土里館に係る様々な情報をご紹介!

廃棄物のリサイクルや地域の未利用資源の活用を進め、自然と人との共生を目指しています。

原料だけが素晴らしい訳ではありません、入口から出口までしっかりと管理された、たい肥も誇れる出来栄えです。

施設の主な概要を説明いたします。施設は大きいが、主役は発酵菌であることをお忘れなく!

美土里館に来館しなくても、道の駅もてぎやJAに行かなくても、お手軽購入!是非ご利用ください!

美土里たい肥価格・配達料・処理料及び美土里たい肥の販売場所についてです。

バイオディーゼル燃料

美土里館では廃食用油から精製する新たな燃料製造も行っています。

みつばち

人と自然との共生をめざす美土里館内で日本ミツバチ(環境指標生物)を飼っています。

竹林整備から辿り着いた先が四国・九州で盛んな微粒子竹粉製造です。竹が秘めている力が明らかになってきました。

midori

美土里館の取り組みを知っていただくため、施設見学をしていただいています。

美土里館とそれを取り巻く人々の姿、美しい自然、茂木町の今の姿を、全国のみなさんにお知らせいたします。

サニーショコラ

美土里たい肥のみを使用した館内の様々な作物、実験調査を説明いたします。

茂木町役場


〒321-3598 栃木県芳賀郡茂木町大字茂木155番地

TEL: 0285-63-1111 FAX: 0285-63-0459

役場業務時間 (月~金) 午前8時30分~午後5時15分

(祝日および12月29日~1月3日を除く)