サイトマップ
茂木町の人口
人口 12,378人
男性 6,070人
女性 6,308人
世帯 4,531世帯
2018年06月01日現在
今週紹介している方言
【みしみし】A.O.4月25日~31日
方言:みしみし
意味:しっかりと、ちゃんと

使用例
小:もうすぐ4月、新年度になりますね。
鳴:そうだな、役場にも新しい人入って来っかんな
小:私にも後輩ができるんですね!楽しみです。
鳴:おばちゃん、後輩に負けないように仕事みしみしやんだぞ!
鳴:はい、がんばります!

これは、「新年度になって後輩ができるのが楽しみだ」という小幡さんに対し、「後輩に負けないように、しっかり仕事するんだよ!」と、檄を飛ばしている会話です。

【かためる】3月18日~24日
方言:かためる
意味:鍵をかける

鳴:取材さ出がげるよ~。
小:わかりました。忘れ物はないですか?
鳴:だいじだよ。それよりおばちゃん、かだめたけ?
小:かためるって、何をですか?ゼリーですか?
鳴:ちがーよ!鍵だよ。
小:鍵は、かためるじゃなくて、「かける」ですよ!
鳴:なんだい?しこって。

これは、小幡さんに「鍵をかけた?」と聞いたら、分かってもらえなかった会話です。

【なんでかんで】O.A.3月11日~17日
方言:なんでかんで
意味:どうしても

使用例
鳴:おばちゃん、何見てんだい?
小:3月18日に駅前でやる「もてぎうまいもの市」のチラシが届いたんですよ。見ますか?
鳴:あれ、このチラシ、抽選券ついてんだないの。これはなんでかんで行かなきゃなんねな。
小:鳴井さん、このイベントは抽選だけじゃなくて、おそばやB級グルメがすごいんですよ!
鳴:そうけぇ。ところで、そのチラシはどこで貰えんだい?
小:11日の新聞に折り込んでありますよ。

これは、チラシに抽選券がついているのを見て、「どうしても行かなくちゃならないね」と言っている会話です。

【ちっとばっか】O.A.3月4日~10日
方言:ちっとばっか
意味:少しだけ

使用例
小:この前、おばあちゃんが「ちっとばっかだけど」と言って漬物をくれたんですけど、私、少しだけバカなんでしょうか?
鳴:そうだなくて、「少しばかりだけど」っつー意味だよ。

これは、「少しだけど」を勘違いしてしまった小幡さんに正しい意味を教えている会話です。

参考リンク

お問合せ先
企画課 広報係
TEL: 0285-63-5616
FAX: 0285-63-0459

※「用語解説」に関するご質問は、ウェブリオまで問合せ下さい。

トップページへ  ページ上部へ