サイトマップ
茂木町の人口
人口 12,557人
男性 6,145人
女性 6,412人
世帯 4,546世帯
2018年01月01日現在
今週紹介している方言
【落っこじる】O.A.4月22日~28日
今回は道の駅からお送りしています。

方言:落っこじる
意味:落ちる

使用例
幡:小山さん、道の駅に小水力発電施設が出来たんですよ。
山:知ってるよ。夜なんか、結構きれいに光ってんだよね。
幡:綺麗だからって、あんまり身を乗り出して、水路に落っこじないでくださいね。

これは、「夜、きれいに光っているんだよね」と言ったら小幡さんに、「身を乗り出して、落ちないでくださいね」と言われてしまった会話です。

【うわっぱり】O.A.4月15日~21日
今回は城山公園からお送りしています。

方言:うわっぱり
意味:上着

使用例
幡:4月になってだいぶ経ちましたけど、本当に暖かくなりましたね。
山:おばちゃん、暖かくなったんだから、うわっぱりはいらないんだないの?
幡:確かに、うわっぱりを着て歩いていると暑いですね。

これは、「すっかり暖かくなりましたね」と言う小幡さんに、「暖かくなったんだから、上着はいらないんじゃない?」と言っている会話です。

【ごっこと】O.A.4月8日~14日
今回から鳴井さんに代わって、広報統計係に異動になった小山さんが出演しています。

方言:ごっこと
意味:早く・さっさと

使用例
幡:小山さん、これからよろしくお願いしますね。
山:鳴井さんに負けないように頑張っから、よろしくね。
幡:はい!小山さん、ごっこと仕事しましょうね!
山:おばちゃんこそ2年目になんだから、ごっこと仕事しなきゃダメだぞ。
幡:そうですね、頑張ります!

これは、小幡さんに「早く仕事をしましょうね」と言われ、「おばちゃんこそ、早く仕事をやらなきゃダメだよ」と答えている会話です。

【おしゃらぐ】O.A.4月1日~7日
今週のゲストは重虎くんと、光海くんです。

方言:おしゃらぐ
意味:おしゃれ

使用例
鳴:2人ともだいぶ、おしゃらぐだごと。今日はどっか出がけんのけ?
ゲスト:きょうは、テレビにでるから、おしゃらぐしてきたんだよ。
鳴:あれ、そうけぇ。
ゲスト:あんまりいしけーふくきてたら、わらわれちゃうよ。
小:2人とも、しこってる割にずいぶん訛ってんだないの。
2人:そうげ?

これは、「今日は、お洒落をしてどこに行くの?」と聞かれたので「テレビにでるからお洒落をしてきたんだよ」と答えている会話です。

2人とも、ありがとうございました!

参考リンク

お問合せ先
企画課 広報係
TEL: 0285-63-5616
FAX: 0285-63-0459

※「用語解説」に関するご質問は、ウェブリオまで問合せ下さい。

トップページへ  ページ上部へ