サイトマップ
茂木町の人口
人口 12,501人
男性 6,116人
女性 6,385人
世帯 4,549世帯
2018年03月01日現在
今週紹介している方編
【まじっぽい】O.A.5月27日~6月2日
方言:まじっぽい
意味:まぶしい

使用例
山:最近すっかり暑くなったね。
幡:そうですね。おめぇ知ってっかの撮影も、まじっぽくて大変です。
山:おばちゃん、まじっぽいのよりも、これからは雨のほうが大変だぞ。
幡:それもそうですね。

これは「まぶしくて、外での撮影は大変だ」という小幡さんに対して「これからは、雨のほうが大変だよ」と言っている会話です。

【けえるめ】O.A.5月20日~26日
方言:けえるめ
意味:カエル

使用例
幡:この田んぼにもことこんべ、いっぱいいますかね?
山:おばちゃん、ことこんべはもう「けえるめ」になってんだないの。
幡:そう言われれば、夜になると、けえるめの鳴き声すごいですよね。
山:夜じゃなくても、ずいぶん鳴いてるぞ。

これは、田んぼにことこんべが居るかどうか気にする小幡さんに、「オタマジャクシはもうカエルになったんじゃない?」と言っている会話です。

【ことこんぼ】O.A.5月13日~19日
方言:ことこんべ
意味:おたまじゃくし

使用例
幡:小山さん、カエルの子どものこと、なんて呼ぶかしってますか?
山:「オタマジャクシ」だよ。からかってんのけ?
幡:違いますよ小山さん!茂木では「ことこんべ」って言うんですよ。
山:聞いたことないなぁ。

これは、小幡さんの質問に答えたら「茂木ではオタマジャクシはことこんべと言うんですよ」と言われてしまった会話です。


【ひっこぬぐ】O.A.5月6日~12日
方言:ひっこぬぐ
意味:引き抜く

使用例
幡:シバザクラ、きれいですねー。
山:そうだね。茂木は今、いろんな花が咲いてっかんね。
幡:シバザクラはもちろん、どの花もきれいですよね。
山:だめだぞ。たくさん咲いてるからって、勝手にひっこぬいては。
幡:そんな酷いことしませんよ!

これは、小幡さんが「花がきれいですね」と言うので、「勝手に引き抜いてはダメだよ」と注意している会話です。

お問合せ先
企画課 広報係
TEL: 0285-63-5616
FAX: 0285-63-0459

※「用語解説」に関するご質問は、ウェブリオまで問合せ下さい。

トップページへ  ページ上部へ