サイトマップ
茂木町の人口
人口 12,557人
男性 6,145人
女性 6,412人
世帯 4,546世帯
2018年01月01日現在
今週紹介している方言
【ざっつぁが降り】O.A.6月24日~30日
方言:ざっつぁが降り
意味:土砂降り

使用例
幡:そういえば、久しぶりのスタジオ収録ですね。
山:今日は台風で風が強くなるから外に出らんないからね。
幡:雨はもうざっつぁが降りですね。スタジオに来るのも大変でした。
山:これ以上酷くなる前に帰れるといいね。
幡:そうですね。

これは土砂降りの雨で、外で収録ができないねと言っている会話です。

【おおがまし】O.A.6月17日~23日
方言:おおがまし
意味:大水、増水

使用例
幡:ついに先週、梅雨入り宣言がでましたね。
山:これからいよいよ雨の日が増えるだろうね。
幡:雨が多いとおおがましが心配です。
山:天気予報や注意報なんかに気をつけておかないとね。
幡:そうですね。それに不用意に川に近づかないようにしないと。

これは雨が降ると川の増水が心配だと言っている会話です。

【ぐしゃっこ】O.A.6月10日~16日
方言:ぐしゃっこ
意味:ぬかるみ、泥だらけ

使用例
幡:最近雨の日が多いですね。
山:もう6月だからね。
幡:そうですよね。私、この前雨が降ったとき、服にしっぱねが付いちゃって。
山:だいじけ?どこ歩いて来たんだい?
幡:もう、どこを歩いてもぐしゃっこでしたよ。大変でした・・・。
山:おばちゃん、ぐしゃっこっちゃどういう意味だい?
幡:えっ「ぐしゃっこ」って知らないんですか?

これは「ぬかるみを歩いたら泥がついてしまった」と言ったら通じなかった会話です。

【くまんばち】O.A.6月3日~9日
方言:くまんばち
意味:スズメバチ

使用例
幡:この前、取材に行ったら、くまんばちが居て、怖かったです。
山:クマバチならけっこうおとなしいから刺さないよ。
幡:何言ってるんですか!くまんばちに刺されたら大変なんですよ!
山:そうけ?

これは「スズメバチ」の話をしているのに「クマバチ」の話と勘違いしている会話です。

参考リンク

お問合せ先
企画課 広報係
TEL: 0285-63-5616
FAX: 0285-63-0459

※「用語解説」に関するご質問は、ウェブリオまで問合せ下さい。

トップページへ  ページ上部へ