サイトマップ
茂木町の人口
人口 12,557人
男性 6,145人
女性 6,412人
世帯 4,546世帯
2018年01月01日現在
今週紹介している方言
【めっける】O.A.8月26日~9月1日
方言:めっける
意味:見つける

使用例
山:おばちゃん、サルスベリをめっけたよ!まっかちかできれいだね。
幡:小山さん、このサルスベリ、もうとっくにめっけてましたよ。
山:あれ、そうけ・・・
幡:テレビでよーくと紹介してますからね。

これは、「サルスベリを見つけたよ」と言ったら、「そのサルスベリはとっくに見つけて、テレビで紹介してますよ」と言われてしまった会話です。

【しっかど】O.A.8月19日~25日
方言:しっかど
意味:きちんと、しっかりと

使用例
幡:青木さん、見てください!アサガオがこんなにたくさん咲いてますよ!
青:知ってますよ!「増井アサガオロード」ですよね。
幡:増井の皆さんがしっかど手入れをして、毎年きれいに花を咲かせるんですよね!

これはきれいに咲いているアサガオを見て、「増井地区の皆さんがしっかり手入れをしているからだね」と言っている会話です。

【つっとす】O.A.8月12日~18日
今週のゲストは茂木テレビの青木さんです。
大瀬のやなぁらお送りしています。

方言:つっとす
意味:突き通す

使用例
青:あれ、なにしてるんですか?
幡:鮎の塩焼きを作るのに、串をつっとしてるんですよ!
青:小幡さん、これじゃだめですよ。もっとよーくとつっとさないと!

これは、アユの塩焼きを作ろうとしたら「もっと良く串を刺さないとだめですよ!」と言われてしまった会話です。

【なりきで】O.A.8月5日~11日
今週のゲストは珠永さんです。

方言:なりきで
意味:あわてないで、マイペースで

使用例
幡:今日は「おめぇ知ってっか」に遊びに来てくれてありがとうございます。あんまり緊張しないで、なりきでやっとごれね!
珠:あんまりなりきでもダメだよ。せっかくテレビに出るんだから、ほんしこになってやんないと。
山:ずいぶん気合入ってんだないの。そんなに気を張ってると疲れっちゃーよ。
珠:そうけ?
幡:こじはんでも食べて、なりきでやりなね。
珠:それじゃあ、ちっとだけよばれていこうかな。

これは、「緊張しないで、マイペースでやってね」と言ったら「テレビにでるんだから、本気になってやらなきゃだめだよ」と言われてしまった会話です。

【しとごれ】O.A.7月29日~8月4日
今週のゲストは中川地区の皆さんです。
そばの里まぎのからお送りしています。

方言:しとごれ
意味:してちょうだい

使用例
幡:今度、中川地区でおまつりをやるんですよね?
中:そーなんだよ!なかがわ夏祭りが復活すんだよね。
中:盆踊りもやっから、みんなして参加しとごれよ!
中:それに「子どもおはやし体験」なんてのもやんだよね。
幡:盆踊りだけじゃなくておはやし体験もできるんですか?すごいですね!今から楽しみになっちゃいます!
中:僕も、夏祭り楽しみ!

これは「なかがわ夏祭りで盆踊り大会があるから、みんなで参加してちょうだいね!」と言っている会話です。

お問合せ先
企画課 広報係
TEL: 0285-63-5616
FAX: 0285-63-0459

※「用語解説」に関するご質問は、ウェブリオまで問合せ下さい。

トップページへ  ページ上部へ