サイトマップ
茂木町の人口
人口 12,557人
男性 6,145人
女性 6,412人
世帯 4,546世帯
2018年01月01日現在
今週紹介している方言
【注射ぶつ】O.A.10月28日~11月3日
方言:注射ぶつ
意味:注射を打つ

茂木町で実習した、国際医療福祉大学の稲葉由華さん、掛札理絵さんに出演していただき、自己紹介と実習の感想などを話していただきました。

皆さんには、茂木町を忘れないように、体温測定の時にも使える方言「おっちめる」を覚えていただきました。

【いいはりいーで】O.A.10月21日~27日
方言:いいはりいーで
意味:いい時期で、タイミングよく

使用例
山:急に山に行くだなんて、どうしたの?
幡:鎌倉山は、いいはりいーで来れば、雲海が見られるんですよ!
山:雲海は、もっと朝早くに来ないとみられないよ。

これは、「いいタイミングで鎌倉山に来ると雲海が見られる」と言っている会話です。
それでは一緒に発音してみましょう。

【でほうらぐ】O.A.10月14日~20日
方言:でほうらぐ
意味:でまかせ、冗談

今回は「詐欺に騙されない」をテーマした地域安全運動特別企画です。茂木警察署の相澤じんてこさん(巡査さん)に詐欺防止のポイントについて話していただきました。

★詐欺防止のポイント★
キーワードは「風邪をひいた」「電話番号が変わった」「今すぐお金が必要」です。このような場合は、オレオレ詐欺を疑ってください。元の電話番号にかけてみれば、本当の身内の方が出て、すぐに嘘だと見抜けるはずです!
でほうらぐな話に騙されちゃだめだかんね!

【こでっちり】O.A.10月7日~13日
方言:こでっちり
意味:やまほど、たくさん

使用例
幡:小林さん、何持ってるんですか?
林:こんど開催される「食と農のふれあいフェア」のチラシです。
山:なんだか、おいしいものが食べられそうなイベントだね。
林:そうなんです。とちぎのうんまいものがこでっちり集まるんですよ!

これは、「食と農のふれあいフェア」について、「とちぎの美味しいものがたくさん集まるんですよ」と説明している会話です。

【注射ぶつ】O.A.9月30日~10月6日
方言:おっちめる
意味:強く押さえる

茂木町で実習した、国際医療福祉大学の中島加奈子さん、細谷 裕香さん、渡辺 詩織さんに出演していただき、自己紹介と実習の感想などを話していただきました。

皆さんには、茂木町を忘れないように、体温測定の時にも使える方言「おっちめる」を覚えていただきました。

お問合せ先
企画課 広報係
TEL: 0285-63-5616
FAX: 0285-63-0459

※「用語解説」に関するご質問は、ウェブリオまで問合せ下さい。

トップページへ  ページ上部へ