サイトマップ
茂木町の人口
人口 12,557人
男性 6,145人
女性 6,412人
世帯 4,546世帯
2018年01月01日現在
今週紹介している方言
【がおってる】O.A.11月25日~12月1日
方言:がおってる
意味:弱っている、元気がない

茂木町で実習した、国際医療福祉大学の瀧澤舞さん、三浦優さんに出演していただき、自己紹介と実習の感想などを話していただきました。

皆さんには、茂木町を忘れないように、「がおってる」という方言を覚えていただきました。

【こっつぁむい】O.A.11月18日~24日
方言:こっつぁむい
意味:寒い

使用例
山:牛越橋ってはじめて来たけど、紅葉がきれいだね!
幡:こんなにきれいなところがあるなんて知りませんでしたね。
山:今度、カメラ持ってきて写真を撮って歩こうかな。
幡:最近こっつぁむいですから、風邪ひかないように気をつけてくださいね。

これは、写真を撮りに来ようと言ったら「寒いから風邪をひかないように」と注意されてしまった会話です。

【あまじっこい】O.A.11月11日~17日
方言:あまじっこい
意味:甘みが強い

使用例
山:秋にはおいしいものがいっぱいあるけど、河井の柿はもう食べた?
幡:はい。あまじっこくて、すごくおいしかったです!
山:いいなぁ。

これは、「河井の柿は甘みが強くておいしい」と言っている会話です。

【どじっぺら】O.A.11月4日~10日
方言:どじっぺら
意味:地面

使用例
山:城山もずいぶんきれいに紅葉したね。
幡:はい。役場の屋上って城山がこんなに良く見えるんですね。天気も良くて、気持ちいいです。
山:でも、城山に行ってどじっぺらに座って見たほうがいいなぁ。
幡:それもいいですね!

これは、「城山の紅葉は城山に行って、地面に座って見たほうがいい」と言っている会話です。

お問合せ先
企画課 広報係
TEL: 0285-63-5616
FAX: 0285-63-0459

※「用語解説」に関するご質問は、ウェブリオまで問合せ下さい。

トップページへ  ページ上部へ