サイトマップ
茂木町の人口
人口 12,378人
男性 6,070人
女性 6,308人
世帯 4,531世帯
2018年06月01日現在
今週紹介している方言
【ボサ】O.A.12月23日~29日
方言ボサ
意味:ホコリ

山:おばちゃん、そんな恰好してどうしたの。
幡:年末だから、大掃除をしてるんです。今年の汚れは今年の内にきれいにするんです!
山:そのわりに、その辺にボサ落ちてるよ。
幡:えっどこですか?

これは年末の大掃除で「ホコリが落ちているよ」と言っている会話です。

【かちける】O.A.12月16日~22日
方言:ちける
意味:かじかむ

使用例
山:もうすぐクリスマスだから、どこもイルミネーションがきれいだね。
幡:六斉公園のイルミネーションも、毎年きれいですよね。
山:ちょっと外に出て、イルミネーションを見に来るのも楽しいかもね。
幡:夜は特に寒いですから、かちけないようにしっかり着込んで行かないとだめですね!

これは「かじかんでしまわないように、しっかり着込んでいかないとだめだね」と言っている会話です。

【ほんしこ】O.A.2月9日~15日
方言:ほんしこ
意味:本気

茂木町で実習した、自治医科大学の岩崎さん、柳さん、内田さん、須藤さんに出演していただき、自己紹介と実習の感想などを話していただきました。

皆さんには、茂木町を忘れないように、「ほんしこ」という方言を覚えていただきました

【まっきゅうろ】O.A.12月2日~8日
方言:まっきゅうろ
意味:黄色

使用例
幡:今年も立派なユズが出来てますね!
山:どの木もまっきゅうろですごいね。今年は豊作かな。
幡:ユズのすごくいい香りがしますね。
山:最近すっかり寒くなったから、早くゆず湯に入りたいなぁ。

これは、「どの木にも黄色いユズがなっている」と言っている会話です。

お問合せ先
企画課 広報係
TEL: 0285-63-5616
FAX: 0285-63-0459

※「用語解説」に関するご質問は、ウェブリオまで問合せ下さい。

トップページへ  ページ上部へ