サイトマップ
茂木町の人口
人口 12,501人
男性 6,116人
女性 6,385人
世帯 4,549世帯
2018年03月01日現在
美土里館からのお知らせ!
美土里館情報
美土里たい肥から、美土里竹粉、BDFなどに係る美土里館情報。

美土里たい肥 「袋詰め」と「ばら」での販売と配達を承っています。
11月には来春の準備のため、町内の水稲農家を中心に散布します。
3月には春物野菜等に利用されるかたが増えるため、在庫が無くなりそうになります。
美土里竹粉 ・現在、土壌改良剤として様々な農家に圃場比較調査を依頼しています。
・ペットフードとしては、関係施設に調査依頼しています。
・発酵促進剤として美土里館で引き続き調査しています。
・畜産では、栃木県畜産酪農研究センター芳賀分場の協力を得て、鶏の飼料施用試験を行っています。
・NPO法人グリーンネットワークと連携し、様々な用途への利用方法を試験しています。
バイオディーゼル燃料(BDF) 使用済み天ぷら油を回収し、軽油に替わる燃料として製造しています。完成したBDFは、場内で作業する重機、樹木粉砕機、町の公用車のトラックに使用しています。
使用済天ぷら油は25年7月から町内の事業所に加え、一般家庭からの回収を開始しました。回収ボックスは役場、かましんもぴあ店、道の駅もてぎの3か所に設置してあります。使用済み天ぷら油をペットボトルに入れ、ボックスへ入れてください。賞味期限切れの食用油も回収可能です。ただし、回収できるのは植物性油のみで、動物性油や機械油等は回収できません。
皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
マレーシアの環境保全と廃棄物処理対策 茂木町から家庭廃棄物処理に関わる行政関係者等をマレーシア・サラワク州クチン市に派遣し、現地に適した家庭廃棄物処理システム構築のアドバイスや有機物有効活用のための資源発掘を行い、クチン市における環境衛生の改善に貢献することを目的として活動しています。

平成26年2月14日~2月22日 マレーシア現地指導
6月23日~7月16日 マレーシア研修員受入
9月1日~9月12日 マレーシア研究員受入
11月1日~11月9日 マレーシア現地指導
平成27年2月6日~2月12日 マレーシア現地指導

参考リンク

お問合せ先
農林課 土づくり推進係(美土里館)
TEL: 0285-63-5622
FAX: 0285-63-5622

※「用語解説」に関するご質問は、ウェブリオまで問合せ下さい。

トップページへ  ページ上部へ