サイトマップ
茂木町の人口
人口 12,501人
男性 6,116人
女性 6,385人
世帯 4,549世帯
2018年03月01日現在
茂木町地域包括支援センター
地域包括支援センターとは
いつまでも住み慣れた茂木町で安心して暮らせるように、保健師・主任介護支援専門員(ケアマネジャー)・社会福祉士の専門職が、介護や福祉・生活全般に関することなど幅広く相談をお受けし、福祉・介護サービスの連絡・調整をする総合的な窓口です。


主な仕事
●地域での「介護」や「福祉」に関する総合相談窓口
介護や福祉に関する各種相談を幅広く受け付け、その相談内容に応じ必要なサービスを紹介します。

●介護予防ケアプランの作成
介護保険認定で「要支援1」または「要支援2」の認定を受けられた方のサービス調整をします。

●介護予防教室の企画・運営
運動や口腔ケア、栄養改善を目的とした教室を実施しています。

●権利擁護、虐待防止のための取り組み
成年後見制度の案内や介護されているご家族の介護相談を受け、高齢者ご本人だけでなくご家族の介護の悩み等についての相談にも対応・支援しています。

●介護予防普及啓発事業
介護予防に関する講演会や認知症への理解のための「認知症サポーター養成講座」の開催、町報等での介護に関するお知らせなどしています。

●介護・福祉・医療等の関係機関とのネットワークづくり
民間事業所のケアマネジャーとの連絡調整や、医療機関、福祉関係機関等の関係者とのネットワークをつくり、高齢者が住み慣れた町で安心して在宅生活ができるよう活動しています。

●一人暮らし等の高齢者への支援
一人暮らし世帯や65歳以上のみの高齢者世帯等の台帳を管理し、民生委員や消防・警察、社会福祉協議会、介護関係事業者、医療機関、配食サービスセンター等と協力しながら、高齢者の見守り活動をしています。


お問合せ先
保健福祉課 高齢者支援係(地域包括支援センター)
TEL: 0285-63-5651
FAX: 0285-63-5660

※「用語解説」に関するご質問は、ウェブリオまで問合せ下さい。

トップページへ  ページ上部へ