サイトマップ
茂木町の人口
人口 12,501人
男性 6,116人
女性 6,385人
世帯 4,549世帯
2018年03月01日現在
今週紹介している方言
【おっかぁ】O.A.3月24日~30日
方言:おっかぁ
意味:妻、母

八幡町の金田さんに出演していただきました。

使用例
紀:「おめぇ知ってっか」に出られるって言うから、おっかぁと一緒に来たんだよ。
幡:そうなんですか、ありがとうございます。金田さんお気に入りの方言は何かありますか?
ト:茂木には方言がいっぱいあっから、迷っちゃーべな。いじばんはやっぱ「ごじゃっぺ」だっぺよー。
紀:あんまり喋っと訛ってるのばれっちゃーぞ。
ト:ほんなごとねーべな。

これは「おめぇ知ってっかに出られると聞いたので、奥さんと一緒に来たんだよ」と言っている会話です。

【かっぽろう】O.A.3月17日~23日
方言:かっぽろう
意味:ゆらす

真岡新聞の記事を見て興味を持った、真岡市の小林さんに出演していただきました。

使用例
林:茂木のほうでは、「かっぽろうんだないよ!」なんて言い方すんの?
幡:「かっぽる」ですか?使いますよ!「放り投げる」って意味ですよね。
林:かっぽるじゃなくて「かっぽろう」だよ。
幡:えっ「かっぽる」とは違うんですか?知らなかったです・・・。

これは「かっぽろう」と「かっぽる」を聞き間違えてしまった会話です。

【きっとばす】O.A.3月10日~16日
方言:きっとばす
意味:切り飛ばす

使用例
幡:今日はすごく天気がいいのにどうしてスタジオ収録なんですか?
山:天気がいいから、外に出っと、大変なんだよ。
幡:そういえば、今年は花粉が多いんですよね。
山:いっそ、杉の木をきっとばしたいよ。
幡:本当にやっちゃだめですよ!

これは「杉の木を切り飛ばしたい」と言っている会話です。

【まっかん】O.A.3月3日~9日
方言:まっかん
意味:真っ赤

使用例
幡:どうしたんですか?目がまっかんですよ。
山:どうしたもなにも、花粉症だよ。
幡:そういえば、もうそんな季節ですよね。
山:これからますます、花粉が多く飛ぶんだよね。
幡:あそこの杉林も、毎年花粉がすごいですよね。

これは「目が真っ赤だ」と言われたので「花粉症だよ」と言っている会話です。

お問合せ先
企画課 広報係
TEL: 0285-63-5616
FAX: 0285-63-0459

※「用語解説」に関するご質問は、ウェブリオまで問合せ下さい。

トップページへ  ページ上部へ