サイトマップ
茂木町の人口
人口 12,557人
男性 6,145人
女性 6,412人
世帯 4,546世帯
2018年01月01日現在
7月に紹介している方言
【さいなっこする】O.A.7月28日~8月3日
方言:さいなっこ
意味:バイバイする

下砂田の檜山さんに出演していただきました。

使用例
幡:夏休みになって、子どもたちも楽しそうですね。
檜:夏は日が長いから、「暗くなったからさいなっこすっぺ」なんて言わなくていいね。
幡:そうなんですか?

これは「さいなっこ」の意味が分からなかった会話です。

【くさっぽ】O.A.7月21日~27日
方言:くさっぽ
意味:草

使用例
山:あれ、こんなところにクサッポ生えてるよ。ひっこぬかなきゃ。
幡:そんなことしちゃ駄目ですよ!
山:なんだい、そんなに慌てて。
幡:良く見てください。これ、アサガオですよ!
山:あれ、本当だ。

これは、アサガオを雑草と勘違いして「草が生えてるよ」と言っている会話です。

【かんぷらいも】O.A.7月14日~20日
方言:かんぷらいも
意味:ジャガイモ

中央保育園の子どもたちに出演していただきました。

使用例
幡:みんな、今日はカンプライモ掘りにきたんだね。
園児:うん!
幡:どのくらい掘ったの?
園児:たくさんとれたよ!
幡:本当だ、すごいね!

これは「ジャガイモがたくさんとれたよ」と言っている会話です。

【びだまる】O.A.7月7日~13日
方言:びだまる
意味:疲れる

使用例
幡:道の駅の花壇、きれいになりましたよ!マリーゴールドやサルビアが植えられて、すっかり夏らしくなりましたね。
山:そうだね。でも最近暑いし、花壇の植え替えも大変だろうね。
幡:こんなに暑いと、びだまって動けなくなっちゃいますね。
山:熱中症にならないように、ちゃんと水分とって休憩しないとね。

綺麗になった花壇を見て「花壇の植え替えも、疲れて大変だね」と言っている会話です。

【こしゃる】O.A.6月30日~7月6日
方言:こしゃる
意味:作る

使用例
幡:見てください、このポロシャツ、ファンの人がこしゃってくれたんですよ!
山:背中には「おめぇ、しってっか?」って書いてあるんだね。
幡:はい。このアリの絵も、かわいいです。

これは「ファンの人がポロシャツを作ってくれたよ」

お問合せ先
企画課 広報係
TEL: 0285-63-5616
FAX: 0285-63-0459

※「用語解説」に関するご質問は、ウェブリオまで問合せ下さい。

トップページへ  ページ上部へ