サイトマップ
茂木町の人口
人口 12,501人
男性 6,116人
女性 6,385人
世帯 4,549世帯
2018年03月01日現在
放射性物質検査結果の公表は終了しました。
平成26年度4月分をもって、結果の掲載を終了しました。
茂木町では、平成24年4月24日に放射性物質検査器(NaIシンチレーションカウンターを用いたガンマ線スペクトロメーター)を導入し、有機物リサイクルセンター「美土里館」に設置しました。
そして、同年5月11日から一般町民向けの検査を開始し、食品中の放射性セシウムスクリーニング法に基づく放射性物質検査を実施しております。
その検査結果につきましては、平成26年度4月分をもって、結果の掲載を終了しました。
引き続き放射性物質の検査の受付はしております。

ダウンロード 放射性物質検査結果(4月分).pdf

放射性物質検査を受けたいんだけど?
自家製の農作物など放射性物質検査を受けたい方は、下記の点を注意し、茂木町役場農林課土づくり推進係(美土里館)63-5622へ電話ください。

【予約にあたって】
○実施日 月~金曜日 (祝日、年末年始は除く)
○検査時間 ①午前9時~ ②午前10時30分~(1日2回、2名まで)
○申込方法 電話予約による申込み
○対象者 茂木町内に在住、在勤、在学する者
○検査場所 有機物リサイクルセンター「美土里館」
茂木町大字九石地内

【検査当日は】
①検査する品物を検査時間10分前までに美土里館へ持参ください。その際に、申請書を書いていただきますので、採取日時・場所等を記入ください。
②野菜など葉物は、収穫したままの状態で持参ください。(洗浄やカット等の処理は検査員が行います)
また、お米は玄米を持参ください。
③検査に必要な量は「500㌘」ですが、多めに持参ください。また、梅のように種のあるものは、果肉の部分のみ検査となるので、1~1.5㎏を目安にお持ちください。
④検査結果が出るまで1時間半かかります。結果が出ましたら電話にて測定値をお知らせし終了となります。

【その他】
①検査は原則1人1日1検体までとなります。検査が終わり次第次の予約を入れる形になります。(町民の皆さんに平等に検査する機会を提供しています)
②農作物の収穫時期などは予約が混み合う場合がありますのでご了承ください。


お問合せ先
住民課 環境係
TEL: 0285-63-5628
FAX: 0285-63-5600

※「用語解説」に関するご質問は、ウェブリオまで問合せ下さい。

トップページへ  ページ上部へ