サイトマップ
茂木町の人口
人口 12,501人
男性 6,116人
女性 6,385人
世帯 4,549世帯
2018年03月01日現在
ケーブルテレビ・インターネットに関するQ&A
Q.ケーブルテレビインターネットとは?
A.ケーブル網を使ったインターネットです。常時接続で、高品質の
高速性、低価格が特徴です。
インターネットを行う場合には、町が貸与するモデムが必要です。

Q.自宅での工事が必要になりますか?
A.はい、ケーブルの線を引込む工事が必要です。
本町の工事担当が申込者と日程調整のうえ、工事に伺います。
工事は、保安器からご希望の場所まで、新規にインターネット用の
ケーブル配線引き込み、モデムの設置までを町が行います。
その後、モデムまでの通信が正常であることを確認し、終了です。
モデムからパソコンまでの接続設定は、利用者自身で行っていただ
きます。

Q.ケーブルテレビインターネットの回線速度はどのくらいですか?
A.回線速度(ベストエフォート)は、下り40Mbps、上り10Mbpsです。
※最高速度表示ですので、速度を保証するものではありません

Q.ケーブルテレビインターネットをする場合に、費用はいくらかかりま
すか?
A.加入者負担金20,000円/1回のみ
※新規ケーブルテレビ同時加入の場合は10,000円
使用料3,800円/月額
※モデム使用料+回線使用料+プロバイダ使用料込み

Q.ケーブルテレビインターネットの無料使用期間はありますか?
A.ありません。

Q.ケーブルテレビインターネット使用料は、いつから請求されます
か?
A.インターネット使用料は、月単位で請求させていただきます。
毎月払いのみの支払い方法になりますので、利用月の使用料
を、翌月に請求いたします。

Q.町内のどの地区でも申し込みができますか?
A.既に、ケーブルテレビをご利用している場合は、お申込できます。

Q4.アパートでもケーブルテレビインターネットが利用できますか?
A.保安器を共有しているアパートでは、基本的にご利用はできませ
ん。

Q.ケーブルテレビインターネットだけの申込はできますか?
A.インターネットだけの申込はできません。
ケーブルテレビ加入者の方のみがご利用できます。

Q.ケーブルテレビインターネット使用料金とテレビ使用料金は
別々の口座にできますか?
A.まとめて、ひとつの口座でのお支払いをお願いいたします。

Q.インターネット対戦型のゲームはできますか?
A.町のケーブルテレビインターネットは、IPアドレス自動取得型の
ため、インターネットゲーム上の永続的な接続ができません。

Q.インターネットメールアドレスは持つことができますか?
A.POPメールアカウントは、3つ持てます。
ドメインは「@moteginet.jp」です。
WEBメールアカウントは、1つ持てます。
ドメインは「http://webmail.moteginet.jp/~」です。

Q.メールアドレスの追加はできますか?
A.ケーブルテレビインターネットでは、アドレスの追加の
オプションはありません。

Q.宅内のLAN工事を行って欲しいですが?
A.宅内のLAN配線は町では行っておりません。
ご利用者自身で行っていただきます。

Q.ケーブルテレビインターネットを使用していないときには、
モデムの電源を切っておくべきですか?
A.常時接続ですので、通常はモデムの電源はONのままで構いませ
ん。
ただし、雷等が予想される場合は、落雷等による故障の原因に
なりますので、電源をコンセントから抜いておいて下さい。

Q.モデムは買取ですか?
A.モデムは、町の備品で、お客様にお貸ししているものです。
インターネット解除・休止の際には、返却していただきます。

Q.モデムのランプはどんな意味をもっていますか?
A.【フロント(前)パネル】

名称・状態 意味
CABLE(ケーブル)
点灯 
使用可能
CABLE(ケーブル)
点滅 
センター(CATV局)と設定情報を
開始しているとき
CABLE(ケーブル)
消灯 
使用不可
(モデム用の信号を探しているとき)
PC(ピーシー)
点滅 
パソコンと正常に接続されているとき
PC(ピーシー)
消灯 
パソコンとLANケーブルが接続されていないか、
パソコン側で通信の準備ができていないとき
DATE(データ)
点滅 
データを送受信しているとき
DATE(データ)
消灯 
データを送受信していないとき
POWER(パワー)
点滅 
アダプタから電源が供給されているとき
POWER(パワー)
消灯 
アダプタから電源が供給されていないとき
【リア(裏)パネル】
・電源ポート(POWER):アダプタを接続します。
・LANポート(LAN):パソコンとの接続に使用します。
・RFポート(RF):ケーブルを接続します。

Q.モデムはどこに置いたらいいのですか?
A.お客様の指定する場所に置きますのでどこにでも置けます。
しかし、四方がふさがると放熱効果が下がるので、密着させ
ないように設置してください。

Q.設置済のモデムの場所を変更する場合は?
A.工事済のインターネットの配線の変更を伴う場合は、
町へご連絡下さい。(有料)

Q.インターネット接続のプロバイダはどこですか?
A.プロバイダは「茂木町」になります。
使用料金の中に、プロバイダ使用料も含まれますので、
お客様各自がプロバイダ契約を独自に結ぶ必要はありません。

Q.メールの送信ができないのですが?
A.原因①:送信者(自分)のメールアドレスの設定が
間違っている。
×××××@motgeinet.jp」の@以降のチェックをしてください。
原因②:宛先アドレスが間違っている可能性があります。
その旨のエラーメールが返ってきます。

Q.メールの受信ができないのですが?
A.原因①:パソコンがインターネットに接続されていますか。
ホームページの閲覧ができるかどうか確認下さい。
原因②:パソコンのメール設定が正しく行われていますか。
マニュアルに沿って、メールサーバの設定、アカウント、
パスワードの設定を行って下さい。
原因3:メールボックスの容量オーバー


Q.インターネットの接続ができませんが、なぜですか?
A.下記の点について、ご確認下さい。
①モデムとインターネットケーブル及びLANケーブルが接続
されていますか。
②モデムのランプ(「DATE」、「PC」、「POWER」の
3箇所)は点灯していますか。
③モデムの再起動は、実施しましたか。
上記をご確認のうえ、インターネットに接続されない場合は伺い
ますので、町にご連絡下さい。

Q.ケーブルテレビインターネットの申込はどうすればいいの?
A.役場企画課企画係(ケーブルテレビ事業担当)
にご連絡ください。

お問合せ先
企画課 広報係
TEL: 0285-63-5616
FAX: 0285-63-0459

※「用語解説」に関するご質問は、ウェブリオまで問合せ下さい。

トップページへ  ページ上部へ