サイトマップ
茂木町の人口
人口 12,613人
男性 6,168人
女性 6,445人
世帯 4,558世帯
2017年11月01日現在
11月13日から11月17日の給食
11月13日の給食(写真は小学校の給食です)
セルフいか天どん(むぎ入りごはん・いか天ぷら)
にらの和風あえ
とうにゅう入りあったか野さい汁
牛乳
※茂木町産食材
米、にんじん、にら、だいこん、ごぼう、さつまいも

★給食のお米も今年とれた新米になりました。茂木町産のコシヒカリです。今年は、8月に雨が多く日照不足もあり、収穫量はいつもより少なかったようです。茂木産のおいしいお米、ごはんをたくさん食べましょう。

11月14日の給食(写真は小学校の給食です)
コッペパン・とちおとめいちごジャム
とり肉のピザやき
ゆず風味のジャコサラダ
わかめスープ
アセロラゼリー
牛乳
※茂木町産食材
キャベツ、にんじん、ゆず酢

★ジャコサラダは茂木町産のゆず酢を使って味付けしました。ジャコはイワシなどが大きくなる前の、小さいときの魚をいいます。よく乾燥してあるのでそのまま食べられ、カルシウムがたくさん含まれている食品です。

11月15日の給食(写真は小学校の給食です)
むぎ入りごはん
野菜いりやき肉
みそけんちん汁
茂木産りんご
牛乳
※茂木町産食材
米、にんじん、さといも、ごぼう、りんご

★りんごのおいしい季節がやってきましたね。今日は茂木町産のりんごです。生産者は永嶋さんです。イギリスには「1日1個のりんごは医者を遠ざける」という言葉があります。りんごには多くの栄養素が含まれているという意味です。給食ではより栄養素を採れるように皮つきのりんごです。残さず食べましょう。

11月16日の給食(写真は小学校の給食です)
タンメン
ポークしゅうまい
フルーツのヨーグルトあえ
牛乳
※茂木町産食材
にんじん、きゃべつ、にら、ねぎ、しいたけ

★今日は野菜たっぷり「タンメン」です。野菜も残さずに食べましょう。野菜の栄養には、のどや鼻の粘膜を丈夫にして、かぜなどのウイルスが体の中に入らないようにする働きがあります。

11月17日の給食(写真は小学校の給食です)
ごはん
マーボーどうふ
ごまあえ
にらまんじゅう
牛乳
※茂木町産食材
米、きゃべつ、にんじん、にら、しいたけ

★現在、給食では、茂木町で収穫されたきゃべつを使っています。今ごろ収穫されるきゃべつを「冬きゃべつ」と呼びます。春に収穫されるきゃべつと違って葉に甘みがありビタミンCもたくさん含まれています。

お問合せ先
生涯学習課 学校給食センター
TEL: 0285-63-0566
FAX: 0285-63-5480

※「用語解説」に関するご質問は、ウェブリオまで問合せ下さい。

トップページへ  ページ上部へ