町長の日記 7月8日号
セブン&アイ・ホールディングスが始めた「セブンペイ」は不正利用の被害が明らかになり、サービス休止に追い込まれた。安全対策に問題がありその具体的原因は解かったようだが、再開できるまでには相当の時間がかかると見られている。
国が積極的に後押ししているせいか、ここにきてスマホによる決済サービスが急速に伸びている。町でも担当課が専門家を呼んで町内企業を対象とした説明会を開き、キャッシュレス導入に悩んでいる商店の相談窓口となっている。しかし、キャッシュレス導入の広がりは今回の事件で一時的にではあるが鈍るだろうと思われる。私はそれでよいと思っている。セブンだけではなく、ソフトバンクもラインも楽天もファミマも、全ての業者がここで一度立ち止まり、安全対策を見直し、セキュリティーのレベルをもっと上げていく時間をつくるべきだ。
そしてもうひとつ。決済端末を一つの機械でできるよう、対応を進めて欲しい。今のままでは何種類もの端末を商店に用意させる事になる。そのことは利用者のためにもならない。
国の積極的な指導とリーダーシップを期待したい。
国が積極的に後押ししているせいか、ここにきてスマホによる決済サービスが急速に伸びている。町でも担当課が専門家を呼んで町内企業を対象とした説明会を開き、キャッシュレス導入に悩んでいる商店の相談窓口となっている。しかし、キャッシュレス導入の広がりは今回の事件で一時的にではあるが鈍るだろうと思われる。私はそれでよいと思っている。セブンだけではなく、ソフトバンクもラインも楽天もファミマも、全ての業者がここで一度立ち止まり、安全対策を見直し、セキュリティーのレベルをもっと上げていく時間をつくるべきだ。
そしてもうひとつ。決済端末を一つの機械でできるよう、対応を進めて欲しい。今のままでは何種類もの端末を商店に用意させる事になる。そのことは利用者のためにもならない。
国の積極的な指導とリーダーシップを期待したい。
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