町長の部屋 1月29日号
インバウンド
「インバウンド」という言葉が新聞紙上をにぎわせている。「訪日外国人」のことで、昨年は2000万人に迫る勢いだった。東京や大阪での爆買いは有名だが、今や主な観光地ではどこに行っても中国語らしき言葉が飛び交っている。日本は観光ブランドにおいてはイタリアに次いで世界第2位であり、世界の人気ナンバーワンの都市は京都という調査結果も出ている。この勢いは東京オリンピックまでは続くだろうと予測されている。
私はこれを好機ととらえ、少しでも茂木町への誘客や旅行消費拡大につなげていく方法はないものかと考えている。私たちには気付かないが、外国人には感動モノの何かがこの茂木町にもきっとあるはずなのだ。もう一度、足元から町を見つめ直してみたい。
観光はすそ野の広い地域に根差した産業である。
私はこれを好機ととらえ、少しでも茂木町への誘客や旅行消費拡大につなげていく方法はないものかと考えている。私たちには気付かないが、外国人には感動モノの何かがこの茂木町にもきっとあるはずなのだ。もう一度、足元から町を見つめ直してみたい。
観光はすそ野の広い地域に根差した産業である。

鎌倉山からの風景
参考リンク
お問合せ先
- 企画課 広報情報係
- TEL: 0285-63-5616
- FAX: 0285-63-0459