木造丈六阿弥陀如来坐像
栃木県指定有形文化財[彫刻]
昭和36年5月6日指定
◆所在地:北高岡425番地/安楽寺
◆形状:像高273cm
◆形態:寄木造、彫眼、二重白亳、内刳
◆年代:応永13年(1406)
丈六とは身の丈が一丈六尺(4.84m)あるという意味で坐るとその半分の八尺(2.73m)になるのである。見上げると巨像の威容に圧倒される。
全体としては平安時代に流行した定朝の様式と伝えられる。水平をなした髪際、小粒の整った螺髪、控えめな目鼻立ち、豊満な丸顔、張りのあるやや内輪した広い胸、浅く条線を刻んだ褶衣など定朝流の特徴である。眼尻がやや下方に鋭い角度をなして交わる両瞼などは鎌倉時代の様式である。台座の蓮弁はよく鎌倉時代の風を伝えている。左右の腕と手は別木で作り、膝は横木で全面の衣と褶は別木を用いている。
惟空上人が応永13年(1406)室町時代に再興されたもので、万治3年(1660)に修理された。
◆所在地:北高岡425番地/安楽寺
◆形状:像高273cm
◆形態:寄木造、彫眼、二重白亳、内刳
◆年代:応永13年(1406)
丈六とは身の丈が一丈六尺(4.84m)あるという意味で坐るとその半分の八尺(2.73m)になるのである。見上げると巨像の威容に圧倒される。
全体としては平安時代に流行した定朝の様式と伝えられる。水平をなした髪際、小粒の整った螺髪、控えめな目鼻立ち、豊満な丸顔、張りのあるやや内輪した広い胸、浅く条線を刻んだ褶衣など定朝流の特徴である。眼尻がやや下方に鋭い角度をなして交わる両瞼などは鎌倉時代の様式である。台座の蓮弁はよく鎌倉時代の風を伝えている。左右の腕と手は別木で作り、膝は横木で全面の衣と褶は別木を用いている。
惟空上人が応永13年(1406)室町時代に再興されたもので、万治3年(1660)に修理された。
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