町長の日記 10月23日号
栃木県が都道府県魅力度ランキングで最下位に沈んだことを受けて、福田知事がこの調査を行っている(株)ブランド総合研究所に殴り込みをかけた。いや、手法を改善するよう申し入れをした。
この話を聞いた時には、当初「そこまでヒートアップしなくとも」と思ったものだが、その日の夜のテレビを見ていると全局がこの話題を大きく取り上げていて、それを見た親戚や知人からは「全国に栃木を発信できて逆に良かったのではないか」と激励のような、慰めのような電話を多数頂いた。こうなってくると私自身も「なるほど、知事の狙いはここにあったのか」と、その深慮遠謀に脱帽せざるを得ない。更には、福田知事の「倍返しだ」のコメントも大いに受けていて、何やら「最下位祭り」のような雰囲気も漂ってきた。まあ、よくよく考えてみれば、栃木県がこれほど注目をされたのも久しぶりで、中途半端な順位よりもはるかに宣伝効果があったのは確かだ。そうであれば、「調査会社に県民こぞって感謝の意を表しながら、明日の栃木づくりに一致団結して邁進(まいしん)しようではないか」と言いたい気分になってきた。
この話を聞いた時には、当初「そこまでヒートアップしなくとも」と思ったものだが、その日の夜のテレビを見ていると全局がこの話題を大きく取り上げていて、それを見た親戚や知人からは「全国に栃木を発信できて逆に良かったのではないか」と激励のような、慰めのような電話を多数頂いた。こうなってくると私自身も「なるほど、知事の狙いはここにあったのか」と、その深慮遠謀に脱帽せざるを得ない。更には、福田知事の「倍返しだ」のコメントも大いに受けていて、何やら「最下位祭り」のような雰囲気も漂ってきた。まあ、よくよく考えてみれば、栃木県がこれほど注目をされたのも久しぶりで、中途半端な順位よりもはるかに宣伝効果があったのは確かだ。そうであれば、「調査会社に県民こぞって感謝の意を表しながら、明日の栃木づくりに一致団結して邁進(まいしん)しようではないか」と言いたい気分になってきた。
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