手厚い手当てで、子育ておうえん

  1. HOME
  2. もてぎすまいる★8つの子育て安心サポート
  3. 手厚い手当で、子育ておうえん

出生記念品をプレゼント

出生届を提出された際に、誕生のお祝いとお子さまの健やかな成長を願い、町産材を使用した木製ブックスタンドをプレゼントしています。

新生児聴覚検査費助成

精査しておくと安心

新生児聴覚検査は、生後28日未満(主に入院中)に行う検査です。
検査費用の一部を助成します。
(上限5,000円)

乳児紙おむつ購入費助成

紙おむつの購入にあたり、「紙おむつ助成券」として購入費用の一部を助成します。
(上限12,000円)

こども広場

体重測定、ベビーマッサージ、おっぱい相談、プレママサロン、離乳食教室、育児カウンセリングなどを無料で開催しています。

チャイルドシート購入補助

チャイルドシート購入費の補助します。
6歳未満の乳幼児に対し、1人1台が対象です。
補助金額は購入費の1/2(上限10,000円)

各種予防接種費の助成

接種期間のご確認をお願いします

【定期接種】

 ヒブワクチン、小児用肺炎球菌、B型肝炎、ロタワクチン、四種混合、BCG、麻しん・風しん混合、水ぼうそう、日本脳炎

 ※栃木県内の医療機関にて予約いただき、個別に接種してください。

【任意接種】

 インフルエンザ、おたふくかぜ

 ※芳賀郡内の医療機関で予約いただき、個別に接種してください。

こども医療費助成

病気や怪我の時も安心

生まれた日から18歳になった最初の3月31日までの保険診療分の医療費について助成いたします。
県内受診:現物給付(医療機関での支払いは不要)
県外受診:償還払い(申請が必要となります。)

保育料は第2子から無料

共働きでも安心だよ!

2人目(同一世帯で18歳未満の児童を2人以上養育している場合)以降の保育料が無料となります。

保育園・認定こども園3歳以上児の給食費補助

茂木町内の認定こども園・保育園の保護者の方の経済的負担を軽減するため、第2子以降の給食費と副食費の補助を行っています。

乳幼児健診

健診日の約1か月前に、対象のお子さんへお知らせします。
3~4か月児健診、6~7か月児健診、9~10か月児健診、1歳6か月児健診、3歳児健診

2歳児歯科健診

乳歯も虫歯になるんだよ

「2歳児の歯科健康診断」はおおむね2歳0か月から2歳3か月になる月に受ける歯科健診です。
無料でフッ素塗布を受けることができます。(1回目)
約半年後に2回目を受けられます。

4歳児健診

4歳のお子様(年中児)の健診です。通園先で集団生活の様子を観察します。園を通じて、約2週間前にお知らせします。

入学祝金

小学校及び中学校に入学したお子様のいる世帯に1人あたり30,000円を給付します。