手厚い手当てで、子育ておうえん

  1. HOME
  2. もてぎすまいる★8つの子育て安心サポート
  3. 手厚い手当で、子育ておうえん

出産届けフォルダとゆずもあみぐるみのプレゼント

茂木町では出生届けを提出された際に誕生記念フォルダとゆずものあみぐるみをプレゼントしています。

新生児聴覚検査費助成

精査しておくと安心

新生児聴覚検査は、生後28日未満(主に入院中)に行う検査です。
検査費用の一部を助成します。
(上限5,000円)

乳児紙おむつ購入費助成

紙おむつの購入にあたり、「紙おむつ助成券」として購入費用の一部を助成します。
(上限12,000円)

こども広場

体重測定、ベビーマッサージ、おっぱい相談、プレママサロン、離乳食教室、育児カウンセリングなどを無料で開催しています。

チャイルドシート購入補助

チャイルドシート購入費の補助します。
6歳未満の乳幼児に対し、1人1台が対象です。
補助金額は購入費の1/2(上限10,000円)

各種予防接種費の助成

接種期間のご確認をお願いします

【定期接種】

 ヒブワクチン、小児用肺炎球菌、B型肝炎、ロタワクチン、四種混合、BCG、麻しん・風しん混合、水ぼうそう、日本脳炎

 ※栃木県内の医療機関にて予約いただき、個別に接種してください。

【任意接種】

 インフルエンザ、おたふくかぜ

 ※芳賀郡内の医療機関で予約いただき、個別に接種してください。

こども医療費助成(中学3年生まで)

病気や怪我の時も安心

生まれた日から中学校修了までの保険診療分の医療費について助成いたします。
県内受診:現物給付(医療機関での支払いは不要)
県外受診:償還払い(申請が必要となります。)

保育料は第2子から無料

共働きでも安心だよ!

2人目(同一世帯で18歳未満の児童を2人以上養育している場合)以降の保育料が無料となります。

保育園・認定こども園3歳以上児の給食費補助

茂木町内の認定こども園・保育園の保護者の方の経済的負担を軽減するため、第2子以降の給食費と副食費の補助を行っています。

乳幼児健診

健診日の約1か月前に、対象のお子さんへお知らせします。
3~4か月児健診、6~7か月児健診、9~10か月児健診、1歳6か月児健診、3歳児健診

2歳児歯科健診

乳歯も虫歯になるんだよ

「2歳児の歯科健康診断」はおおむね2歳0か月から2歳3か月になる月に受ける歯科健診です。
無料でフッ素塗布を受けることができます。(1回目)
約半年後に2回目を受けられます。

4歳児健診

4歳のお子様(年中児)の健診です。通園先で集団生活の様子を観察します。園を通じて、約2週間前にお知らせします。

入学祝金

小学校及び中学校に入学したお子様のいる世帯に1人あたり30,000円を給付します。