町内で楽しむレジャー

子どもと遊ぶ道の駅もてぎ

道の駅もてぎで遊ぼう

道の駅の反対側には小さなお子様も楽しめるように公園があります。豊かな自然に囲まれた中で、SLの形をした遊戯施設などで、楽しむことができます。夜になると樹木がライトアップされ、昼とはまた違った表情を見せてくれます。

SLに乗って楽しむ

SLの迫力を体験してね

道の駅もてぎでは、真岡鐵道を走る迫力あるSLを間近で見ることができます。週末には家族連れやアマチュアのカメラマンが訪れます。SLは週末に下館駅から茂木駅までの区間を運行しています。

料金・運行などの問い合わせ先:(株)真岡鐵道 TEL0285-84-2911

モビリティリゾートもてぎは花火からアウトドアまで

モータースポーツや空中散歩できるアトラクション、自然豊かな森で冒険ができる施設もあり、小さいお子様から大人まで楽しむことができます。キャンプ場やホテルがあり宿泊いただくこともできます。

里山でハイキング

鶏足山頂の360度パノラマは絶景だよ

町内各所に遊歩道があり、四季折々のハイキングを楽しめます。また、茂木町の南部、逆川地区にはあまり高くない山が連なっているので、初心者の登山の練習に人気です。

清流・那珂川で水遊び

関東随一の清流と知られている那珂川では、「やな」や「カヤック」などの川遊びが体験できます。自然豊かな那珂川の天然のあゆは格別です。

映画等の撮影場所にも利用される、自然豊かな那珂川を満喫してください。

フルーツ狩り

ゆず、りんご、ブルーベリーといったフルーツ園があり、旬のフルーツを味わえます。

農業体験

嬉しいオーナー制度!

ゆず、梅、そば、棚田米のオーナー制度や野菜の収穫体験、手づくり体験が身近で楽しめます。

和菓子の食べ歩き

茂木には美味しい和菓子屋がたくさんあることでも知られています。
和菓子の食べ歩きもお楽しみいただけます。

そばや野菜で旬を楽しむレストラン

町特産のそばや旬の新鮮野菜をたっぷり楽しめるレストランで、カラダもココロも元気になれます。